このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

現地の最新情報の記事一覧

1 / 812345...最後 »

臨時休業続行(〜8/31)のお知らせ

2021年07月09日 15:00

ナマステ。

 

大雨による災害のニュースをみると、お客さまやお付き合いのあるホテル、料理屋さん、皆さんのことを考えます。 みなさんが無事でありますように。

 

弊社本社のある東京都は、来週より再びの緊急事態宣言が発令されます。 オリンピックの開催も控えているので、今回は期間が長く 8月22日までとのことです。

「今年のお盆こそは、早々にワクチンを打って顔を見るのを楽しみに待っている、じーじ&ばーばに会いに帰省しよう。」と考えていた方も多かったと思います。 私もその一人です。 さて、どうしようか・・・。

なかなか厳しい状況が続きますね。

 

ところかわって、インドのみなさんはどう過ごしていますか? 現地取引先のオフィスもお休みをしているので、なかなか話をする機会がなく寂しいです。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は減少しているとのことですが、まだもう少しインドという国の体力回復まで時間がかかりそうです。でもきっと、日本より早く復活するのではないかな。そう思います。

  

アショカツアーズにおきましては、以前のブログでお伝えした通りで恐縮ですが、現時点ではまだスタッフをおいての店舗営業を再開することは難しいです。ご不便をかけ申し訳ございませんが、オンラインツアーなど一部の日を除き、臨時休業を続けさせていただきます。

※条件を満たす方のインド渡航のお手伝いや、スリランカ旅行のお問い合わせは、下記メールにてご連絡ください。

 

 

【臨時休業期間】 

期間: 2020年 4月7日(火)~ 2021年 8月31日(火) 

 

お問い合わせメールアドレス: tokyo@ashoka.co.jp

 

今後の状況によっては期間の延長をさせていただきます。その際は改めて報告いたします。

   kapaleeswar_temple kapaleeswar_temple2 five_rathas

早く会ってお話がしたいですね。

皆様どうぞ元気でいてください。

アショカツアーズ スタッフ一同   

《配信終了》第4回オンラインツアー「サルナート」 ★ご視聴 ありがとうございました★

2021年06月30日 13:13

6月23日、4回目のオンラインツアー「サールナート編」、無事に終了致しました。

 

今回は、3月末からのインドのコロナ感染者の急増のため、1か月半延期しての配信となり、お申込みいただいた方には、大変お待たせしてしまいました。まずは、お待ちいただきましたこと、無事に配信ができましたこと、感謝致します。ありがとうございました!

 

 

さて、今回もインドを知り尽くしたリョーショーさん&ベナレス在住のリュウサイさんのご協力いただき、仏教聖地「サルナート」のご案内を致しました。

 

 

サルナートは、ガンジス河で有名なベナレスから北東に約10㎞の小さな町で、悟りをひらかれたブッダが初めて説法をされた仏教聖地です。遺跡や寺院がたくさんあり、シーズン中は観光客で賑わいますが、インドの田舎らしさも残した、とても落ち着いた、ゆっくりできる場所でもあります。

 

この日は、配信数時間前に、コロナの影響で閉鎖されていたダメークストゥーパ(仏塔)エリアも解禁となり、また配信直前にはインドの雨季特有のスコールも止み、とても良いコンディションでの配信がスタートできました。

 

1

 

 

まずは、ダメークストゥーパ(仏塔)のご紹介から。映像を見ながら、実際のツアーにご参加いただいているような解説でお楽しみいただけたと思います。例えば、ストゥーパ(仏塔)のまわりにできた柵の経緯などは、長年、サルナートを約80回はご案内している添乗員ならではの解説でした。

 

2

 

その後、ジャイナ教寺院、アショカ王柱を経て、ムルガンダクティ寺院(マハモディ寺院)へと続きました。

 

 

ムルガンダクティ寺院では、普段は入れないエリアにも入れていただき、説法するお姿の仏像も間近に拝見することができました↓

 2

 

こちらは、戦前、日本人画家の野生司香雪(のうすこうせつ)によって描かれたブッダの生涯を描いた壁画を配信している様子です↓

1

 

3

 

約1時間の配信のうち、ブログではほんの一部の紹介ですが、いかがでしょうか。

 

今後の配信につきましても、皆様よりご意見やご要望をいただいております。インドの地を踏める日はまだ先になりそうですので、今後もオンラインにて皆さまにインドのご案内ができるよう、検討させていただきたく思います。

 

このたびも、ありがとうございました★

 

一部の日を除き臨時休業続行(〜6/30)のお知らせ

2021年05月10日 13:58

ナマステ!

 

東京は本日晴天。良い天気です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

コロナで世界が少し変わり、オンラインの普及など電子化が急加速しましたが、それと同時に「この緊急事態が去ったら」「ワクチンが普及したら」と先だけを考え、今をただ何とか「やり過ごす」ことによる、時間の過ぎる速さにも驚いています。気づけばもう2021年も5ヶ月が過ぎますね。コワイ、コワイ。時代の波に乗り遅れないようにしなければ。

 

 3月頃までは比較的コロナウイルスの感染をおさえこめていたインドですが、現在は連日のニュースの通り、変異ウイルスが感染爆発していて、特に都市部では医療崩壊がおこり、不安定な状況が続いているようです。諸外国同様、大変なインドを助けようと日本からも酸素濃縮器が送られ、昨日到着したとのニュースを見ましたが、このどうやら、このインド型といわれる変異ウイルスは、日本などのアジア人には戦いたくない相手、今までのコロナウイルスとは違う、別のものと思っていた方が良さそうです。(現時点のニュース等を確認しての意見です。)

 

現地のガイドさんやスタッフはじめ、インドで頑張っているみなさん。どうか乗り越えてください。一緒にチャイを飲んで、冗談を言い合いながら、お客様に楽しんでいただけるような仕事をまた一緒にしましょう。 

 

 

アショカツアーズにおきましては、日本・インド両国のコンディションが良くなって、はじめて旅行ができるようになりますので、残念ですが、現時点ではまだスタッフをおいての店舗営業を再開することは難しい状況です。ご不便をかけて申し訳ございませんが、オンラインツアーなど一部の日を除き、引き続き臨時休業を続けさせていただきます。

※条件を満たす方のインド渡航のお手伝いや、スリランカ旅行のお問い合わせは、下記メールにてご連絡ください。

 

 

【臨時休業】 

臨時休業期間: 2020年 4月7日(火)~ 2021年 6月30日(水) 

 

お問い合わせメールアドレス: tokyo@ashoka.co.jp

 

今後の状況によっては期間の延長、繰り上げをさせていただきます。その際は改めて報告いたします。

 suburbs of Rajgir6 jaisalmer_ashokatours Amritsar_ashokatours

 

みなさまもどうぞお身体大切にされてください。

アショカツアーズ スタッフ一同   

≪6月23日(水)20時 配信予定≫ Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアーオンラインツアー 予約受付中!

2021年05月10日 00:20

★6月4日追記:インドのコロナ感染状況をふまえ、配信を6月9日より、再度変更しました★
★5月13日追記:インドのコロナ感染状況をふまえ、配信を5月9日より変更しました★

 

 2度にわたる日程の変更により、お申し込みいただいている皆さま、ご検討いただいている皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。6月4日現在、サールナート近郊のベナレスではロックダウンが解除されましたが、サールナートでは施設の閉鎖が続いております。今回もやむを得ない判断となりましたこと、ご了承いただき、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。

—————————————-

 

今年2月にスタートしました「アショカツアーズ オンラインツアー」も、おかげさまで4回目を迎えることになりました。

 

4回目は、お釈迦さまの聖地で最も重要な地のひとつである、サールナートです。サールナートは、お釈迦さまが初めて説法を説かれた地として、現在も多くの方が訪れるインド観光には外せない地域です。

 

今回の配信では、サールナートの遺跡を中心に、紀元前3世紀頃に建てられたダメーク塔、仏教寺院跡や州立博物館を予定しております。遺跡近くにある博物館は小規模ながらも、インドが仏教の隆盛期であった紀元後5~9世紀ごろに作られた彫刻が数多く展示されており、新型コロナ感染状況にもよりますが、内部の撮影が可能であれば展示品も案内いたしますので、見ごたえのある配信ができるのではと思っております。

 

 

    • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

    • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

    • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

    • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

  • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

  • 【5月19日20時配信予定】Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』オンラインツアー

 

初めての方も、どうぞお気軽にお申込みください。皆さまのお申し込み、心よりお待ちしております!

 

★重要★
現地のコロナ感染状況により、配信が延期になる可能性がございます。6月4日現在、サールナートの観光施設の閉鎖が続いておりますので、状況により、その都度判断させていただきます。ご了承下さい。

 

 

≪6月23日(水)20時配信予定≫ 
Ryoshoさんが案内する インド仏教聖地『サールナート』
オンラインツアーオンラインツアー 予約受付中!

500円*税込

 

↓詳細&お申込みはコチラです↓
 
 

《配信終了》第3回オンラインツアー「ブダガヤ」 ★ご視聴 ありがとうございました★

2021年04月22日 13:14

ご報告が遅くなりましたが、先週4月14日(水)、3回目のオンライン配信が無事に終了いたしました。ご視聴いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

DSC_0078 

↑ブダガヤの寺院(仏心寺)

 

 DSC_0093

 ↑町の中心地から村へ続く道

 

 

今回も、ブダガヤ滞在10年、ブダガヤのすべてを知り尽くしたRyoshoさんのご協力のもと、ブダガヤでいつもお世話になっているサンジャイさんが、町の様子を案内してくださいました。

 

実は、今回はツアーではあまり訪れることのない仏教寺院をいくつかお邪魔する予定でしたが、3月末よりコロナ感染者が激増したインドでは、ブダガヤの町もロックダウン、、、寺院もすべて閉鎖されてしまい、町ゆく人々もまばら、、、という状況でした。

 

そのような中でしたが、町の観光ポイントをお伝えしながら、馴染みのお坊さんが顔を見せてくださったり、日頃お世話になっているホテルのスタッフがお話を聞かせてくださったりの1時間でした。こちらのホテルは、いつも人気でお客様で賑わっていますが、コロナ禍でお客様がいない中、政府からの補助なども全くないとのことでした。大変な状況ですが、またブダガヤを訪れた際には、お互い元気に「ナマステ」が交わせるようにと切に願わずにいられませんでした。

 

 —

 

4/22現在、インドの 新規感染者数は 248,900件で、世界最多となっています。都市ロックダウンし、オフィス、教育機関、観光地、国境を閉鎖しています。

 

次回配信は、「サールナート」を予定しておりましたが、インドの状況により、今しばらく時間を要しそうです。インドと日本、自由に安心して繋がれる日がきましたら、改めてご案内させていただきます。

 

 

このたびも、ありがとうございました★

以。

1 / 812345...最後 »