このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドの風景*「インド飲み」とは?

2015年05月28日 11:01


 


インドでは、コップやペットボトルなどに口をつけず、飲み物をガバ~っと流しいれます。


…お行儀が悪い?


…いえいえ、子どもも大人もお年寄りも、み~んなこの飲み方です。この飲み方「インド飲み」こそが、インドのマナーなのです。


 


なぜなら、インド人は、宗教上、人が口をつけたものに口をつけないからです。「淨・不浄」の考えが根底にあり、「綺麗=浄」「汚い=不浄」ではなく、他人が使ったもの=不浄なのです。


最近は、あまり見かけなくなりましたが、チャイも素焼きのカップで飲み、飲み終わると地面に叩きつけてパリーンと割ります。 自分ひとりが使えば、もうそれで お役御免!


さらに、衛生上、口をつけずに回し飲みをすることで、病気などの感染を防ぎます。インドは不衛生というイメージがあるかもしれませんが、意外にも(?)衛生面には気遣っていますよ。 


インドではお水は「共有のもの」と考えられているので、この「インド飲み」なら まわし飲みもOK!


 ・・・


みなさんも、ぜひインドに行ったら、インド飲みに挑戦してみてください!


ただし、最初はお水から初めてくださいね。ジュースだと、口のまわりから服まで ぼとぼとに。上の画像、プラディープさんのようにコーラでインド飲みができるようになれば、あなたも インド上級者★


 ・・・


インドの楽しみ方は、観光やお買い物だけではなく、町の風景を見渡すだけで、たくさんあります。 ありすぎて、目が回りそうに楽しいのがインドです♪


 インド 日常の風景 「素焼きカップ・パリ~ンと割ります編」 また改めてUPします!