このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

新パスポートの申請開始!

2020年02月18日 12:32

new-ppt

 


2020年2月、新パスポートの申請がはじまりましたね!
2月4日申請分から、交付されるそうです。


査証ページ(中身のページ)のデザインが新しくなり、
浮世絵師の葛飾北斎の代表作である「富嶽三十六景」の作品があしらわれているとのこと。
デザインが新しくなったパスポートは、今月2月4日の申請受付分から交付されるそうです。


お客様のパスポートをお預かりする機会が多い私たち、
新パスポートを手にとれるのが楽しみです!


---


さて、2月20日は、何の日かご存知ですか?


旅券の日、パスポートの日!


パスポートの日があるなんて、驚きですね。


さて、日本のパスポートには、
赤色(10年期限)青色(5年期限)の2種類あることは、皆さんご存知かと思いますが、
その他にも、緑色、茶色、濃い茶色があることをご存知でしょうか。


◎緑色◎
公用パスポート(OFFICIAL PASSPORT)です。
国会議員や公的機関の職員など、国の仕事で渡航される方に発給されます。
青年海外協力隊の皆さんもお持ちです。


◎茶色◎
滅多にお目にかかることのない外交パスポート(DIPLOMATIC PASSPORT)です。
皇族、内閣総理大臣、外交官などが公務で渡航される方に発給されます。


◎濃い茶色◎
こちら、あまりお世話にならないほうがよさそうですが、
緊急パスポート(EMERGENCY PASSPORT)です。
海外旅行や滞在中、パスポートの紛失や盗難に遭った場合、
パスポートの有効期限が切れてしまった場合など、緊急時用です。


---


旅行の予定がなくても、新しいパスポートを取得してみたくなりますね!


 


★画像★ nikkei-com よりお借りしました