11月、早朝5時のベナレス駅、あたりはまだ真っ暗…★★★
早朝にも関わらず、ホームには人がいっぱいです。
もし、おひとりで旅行中なら。。。
夜が明けるまでは、とりあえず駅で待機してくださいね。
インド人ガイドさんが一緒の方、お迎えがある方なら、そのまま早朝のガンジス河に直行するのもいいですね。もしくは、ホテルでゆっくり朝食を♪
待機チームは、客引きインド人が次々話かけてくるので、インド人に混ざって読書に没頭するのがオススメ。ガイドブック以外、特に日本語の文庫本の読書中は、話しかけてこない確率が高いです。カバンはしっかり抱いてくださいね。
駅から一歩でると、リキシャがずら~っと。
インドでは珍しく、綺麗に整列しています!
ここでひとつ、インド人ガイドさんがいない方へ、身の安全のために。
1)暗い内は、タクシーやリキシャでの単独行動はしない!
早朝や深夜に駅に着いたら、夜があけるまで、じ~っと我慢我慢…
2)やたら声をかけてくるリキシャはさける!
できれば、駅から少し離れて、流しのリキシャを捕まえましょう。
3)異様に安いリキシャは疑う!
99%、そのリキシャが手数料をもらえる宿に連れて行かれる可能性が高いです。
自分が行きたい宿があれば、必ず伝え、
「その宿は潰れたよ」などと言われたら、静かにその場を離れましょう。
インド人ガイドさんがいないときは、自分の身は自分で守らないといけませんね。
安全に、そして、楽しいインドの旅を♪
■ベナレスを巡るツアー 例■
≪短期ツアー人気No.1≫
インド・エッセンス ~デリー・アグラ・ベナレス~ 5日間 ←ホームページにリンク