このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

まずは、パスポートの確認から!

2014年11月13日 17:52

海外旅行に行こう!と思い立ったら、まずすることは「パスポートの確認」です。「パスポートがあるかどうか」「有効期限は切れていないか」をチェックしましょう。


 


■ぱぱぱぱすぽーとがない!どどどどうしよう!という方


たまにしか使わないものなので、どこにしまったか忘れてしまうことが多々あります。とくに出発の直前だと焦って頭がまっしろ!・・・余計に思い出せないので、早めにさがしておきましょう。家の中のどこかにあるはずなので、落ち着いて心当たりの場所を探せば必ず出てきます。


○銀行の通帳と一緒に引き出しの奥
○仏壇の引き出し
○前回の旅行で使ったかばんの中


などでよく発見されています。


探しても見つからない場合は、「紛失したことにして再発行を受ければいいか」と思われるかもしれませんが、警察署に届けを出して・・・などかなりのおおごとです。そもそも出発日がせまっていれば、再発行の手続きも間に合いません。


お茶でも飲んで一息ついて、もう一度、探してみましょう。


 


■有効期限もしっかりチェック!


無事にパスポートが見つかったら、写真記載ページの「有効期間満了日/Date of expiry」を確認します。インド・スリランカ・ネパール・ブータンへのご旅行には『入国時より6ヶ月以上』の残存期間が必要ですが、これを満たさなければ、旅行期間は有効期限内であってもビザが取れず、入国できません。



有効期限が規定を満たさない場合は、パスポートの更新手続きが必要です。6ヶ月ぎりぎりの場合も、出発日がずれることもあるので、更新しておくことをお薦めします。


※更新手続きは、「有効期限が過ぎてから」行うより「期限内」の方が必要書類が少なくてすみ、楽です。