このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*スリランカへ行ってまいりました*

2018年11月01日 15:47

先日スリランカへ行ってまいりました、森本です。


今回はシンガポール航空を利用し、スリランカへ*


行きのチャンギ空港での乗り継ぎの際に、
「シンガポール航空利用でチャンギ空港で乗り継ぎの時はクーポンもらえるんだよ~」
と教えてもらい、早速もらいに行きました。
(iShopChangiコレクションセンターというところでもらえます)



S$20分のクーポンをもらえたので、帰りにTWGのお紅茶を購入しました*
チャンギ空港内はたくさんお店がある上に、無料のマッサージチェアなんかもあったりして、
やっぱり世界一快適!と言われているのが納得できます。


 


さて、チャンギ空港で乗り継ぎ時間を堪能した後は、念願のスリランカへ。
10月は雨期になるので、空港を出るとむしむししていました。


この、空港を出て初めに感じる空気がほんとに大好きで、妙なゾクゾク?わくわく?感が
私の旅行好きな理由の大きな一つだと思います。


 


話がそれましたが、次の日は世界遺産シギリヤロックへ!


…ですが、雷雨…!!


すごい雷だし、豪雨だし、登りたくない…と思ったけれど、
せっかく来たんだし…と登頂しました。
(階段がとてつもなく多いので、歩きやすい靴必須です!)


 


現地の人たちは、雨が降っていようがお構いなしにお喋りしながら登ってました。
むしろこの少年達は楽しそう。
うん、とってもいい光景でした。


 


 


シギリヤロックまでの道中には、当時の噴水が残っていたり、
(まだまだ現役!雨の日は必見。この日も水が出ていました!)
プール跡も残っていたりと、興奮(?)ポイントがたくさんありますよ~。


 


急な階段を少しずつ少しずつ登り、シギリヤレディも拝見しました*
5世紀ごろに描かれたとは思えないぐらい鮮明で、且つ少し描き間違えている箇所も見れたりと、
ものすごく人間らしい壁画でした。


まだまだ階段を登り、やっと入り口に到着。



大きなライオンの足が出迎えてくれます。
かつてはこの上に、ライオンの顔がつけられていたそうです。
ものすごいセンスですよね~。


ここからはひたすら階段、階段。


頑張って登り続け、頂上に着くころには小雨になり…



写真はいまいちですが…(笑)幻想的な景色を見ることができました。
現地の方も、なかなかこんな霧を見ることはできないと仰っていたので、
ある意味ラッキーだったかも。


しばらくずっと静かな時間の中で、この景色を眺めていると、
気持ちが浄化されるというか、呼吸が気持ちよくなるというか。
カメラで撮影することもやめて、しっかり自分の目に焼き付けることも大切ですね。


ちなみに頂上には、建物の土台が残っています。
シギリヤロックの隣に博物館があり、そこでは以前の建物をCGで再現しているので、
事前に訪れた方がより想像しやすいと思います。


 


そんなこんなで、すっきりした後は、また恐怖の階段。
下りの方が階段が滑りやすく危険でした…。


また晴れた日にも登頂したいなと強く感じました*笑


 


↓ちなみに次の日のシギリヤロックです↓



この岩を登ったのか…!とびっくりしました(笑)


 


とっても素敵で感動的な場所だったので、是非皆様もスリランカへ*