このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドの服*パンジャビの作り方

2015年09月10日 14:56


インドの服といえば、サリーが有名ですね。約6mの1枚布を体にグルグル巻いて、肩にかけますが、地方によって、巻き方はさまざま。「既婚者=サリー、独身=パンジャビ」を着ています。個人情報が一目でわかってしまいますね…。


さてさて、インド旅行の際、おみやげ(自分用)にサリーやパンジャビを購入される方が多いのですが、日本ではなかなか出番がないのが本当のところ。アショカツアーズスタッフも、かろうじて、何かのイベント時に着るぐらいです。


そんななか、自分用に1枚買うなら、「オーダーのパンジャビ」がオススメです。既製のパンジャビは、サイズが大きく、ダボダボで、日本人の体格には少し合わないものが多く、さらに、首ものが広くあいていて、半袖が多いので、日焼けが気になります。


なので、わたしは、「長袖+首元ぴっちり+襟つき+洗濯しても乾きやすい生地にする」を念頭に、オーダーしていました。襟も少し硬めにしてくれるので、だらしなくならないのもポイント!



もちろん、同じ生地でズボンも作ってくれますが、ジーンズなどの日本のズボンとの相性もいいので、とっても有能☆ 重宝します!


日本でオーダーというと、少し割高ですが、インドでは(特に田舎)オーダーがまだまだ一般的なので、わりと安くできます。布代にもよりますが、むしろ、既製品より安いかも知れません。


最短で、2日で作ってもらえるので、同じ都市に連泊される方はいいかもしれません。ただ、店によっては納期なんて、あってないようなものなので、お店さえ間違わなければ…というお話です。


「インドで、信頼できるお店って?」ってのが、実はいちばん難しいんですけどね…。