このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

乗った瞬間、インド!【エア・インディア】

2015年07月28日 16:56

インドに行くなら、やっぱり「エア・インディア」に乗って★



 


今年で日本就航60周年を迎えたエアインディアをおすすめするわけは・・・


 


「海外での乗り継ぎが不要♪(成田・関空からデリーまで乗り換えなし)」


「インド国内線と合わせて利用すると、とってもお得♪」


「スターアライアンス系(ANAカードなど)のマイルが貯まる♪」


「“ビーエス観光設立40周年×エアインディア日本就航60周年 あわせて100年記念キャンペーン”で『特製★マハラジャ君サーモマグ』がもらえる


 


だけでなく、


 


「少しでも長く、存分に“インド”を楽しめる★」からです!!


 


日常は仕事が忙しく、いつも時間に追われているみなさま。


やっと取れた“束の間の休暇”は、少しでも長く旅気分を味わいたいのではないでしょうか。


海外旅行といえば、ふつう、現地到着後に『さあ、始まった!』 → → 帰国便の搭乗手続きで『あぁ~終わったな・・・』という感じですが、エアインディアを利用したインド旅はひとあじ違います。


飛行機に乗った瞬間から、そして再び日本の地を踏むまで、ずっと“インド”が続くのです。


 


【1】乗組員がインド人



まずは、CAさんがインドの民族衣装“サリー”でおもてなし♪ 


乗り込む際は両手を合わせて「ナマステ~(^人^)」とにこやかに、旅立つ前の不安な気持ちを和らげてくれます。


もちろん、機内アナウンスも、インド。


「ナマシュカール(こんにちは)、エアル・インディア・アープカー・スワーガト・ヘイ(エア・インディアへようこそ)!」


 


【2】機内食がインド



席に着くと、機内に香辛料の芳醇な香りがほのかに漂い、インドにいざなわれます。


「自分は、これから、カレーの国に行くんだ・・・」


 


1時間ほどすると、待ちに待ったお食事サービスが始まります。


日本発便は和食のチョイスもあります。(Fish=和食、ChickenやVegetarian=カレーが多いです。)



香港発では中華料理も選べます♪



 


明日からひたすらカレーの日々。


「だから、機内食は和食や中華にしておこう」というのもいいですが・・・


インドへの気持ちを高めるためにも、あえてインド料理を選択してみてはいかがでしょう。


 


インド人旅客は味にとてもうるさく、エアインディアでは機内食にとても力を入れています。


特にカレーは、美味しいと評判です。


「機内食がカレー!?」と驚かれたり、「離陸時に傾いてルーがこぼれるのでは・・・」と噂されたりしてますが、どうぞご安心ください。


『こぼれる心配のない汁気の少ないカレー』 が、特別に開発されています。


辛さは、外国人向けに控えてあって、日本で食べるカレーとさほど変わりません。


 


そしてご飯は、これまた特別に熟成された「バスマティライス」を使っています。


バスマティとは、香りのある長粒種を数年間寝かせた、「パラリ」とした口ざわりのお米のこと。


もっちりした食感の新米を珍重する日本とは正反対で、インドでは「高級米」の扱いです。


ビリヤーニ(焼き飯)や濃い味のカレーなどの料理と相性ピッタリです。


 


【3】デザートもインド


機内食に必ず付いているのが「あま~いスイーツ」。 これが無いと、インド人は激怒します。


お酒やタバコなどをあまり嗜まないインドでは、子供からご老人まで、甘いお菓子をこよなく愛します。


たまに出てくるのが、丸いスポンジが激甘汁にどっぷり浸かった「グラムジャムーン」。



インドを代表するスイーツのひとつです。


せっかくですから、一口、どうぞ!


 


味の濃いカレーの後のお口直しとなると、どうしても甘さも強くなるのでしょう。


インド人はみんなこれが大好きです。


 


【4】映画でインド



機内エンターテイメントも充実しており、映画はオンデマンドです。


 


ハリウッド映画なども選べますが、これまた映画にもうるさいインド人旅客のために、豊富に取り揃えられたボリウッドムービーはいかがでしょう。


日本語字幕はありませんが、言葉が分からなくてもオーバーリアクションの演技でそれなりに楽しめます。



古い映画はストーリーがしっかりしていますし、最近のものはダンスや音楽がふんだんで楽しく、そのクオリティーの高さに驚きです。


カラフルなサリーの衣装、住宅や室内のインテリア、料理風景や嫁姑関係・・・、謎に満ちたインドの日常生活を画面を通して垣間見られます。


 


【5】ビール飲み放題


ここでは「インド産ビール飲み放題!」と言いたいところですが、ハイネケン(2015年2月現在)です。


一筋縄には行かないのがインドらしいともいえます。


 


LCCの航空会社やアメリカ系航空会社では、飲み物をいちいち購入しなければなりませんが、エアインディアは無料サービスです♪


 


【6】到着する頃には、なんとなくインドに親しみを感じている



空の上での食事と映画で「インド」をひととおり予習し終えたころ、機体はいよいよ滑走路へ~~~


初めて彼の地に足を踏み入れるドキドキ感と、ちょっぴり親しみ感をもちながら、旅の本編がスタート!


 


【7】帰路、下船するまでインドが続く


旅を終え、空港でインド出国の手続き後、ふーっと一息つきながら搭乗を待ちます。


「いろいろあったけど、楽しい旅だったな~」とか「帰ったら何を最初に食べよう」とか考えながら、気持ちはすでに日本へ・・・


ところがエアインディアに乗ったとたん、「ナマステ~!(^人^)」 そしてまたあのスパイスの香り。再度、インドへ引き戻されます。


ロスタイムやオマケのごとく、まだまだインドが最後の最後までもれなくついてきて、おトクです!


飛行機が成田か関空に到着し、日本人の空港スタッフに迎えられてやっと「あ~、旅が終わった~」の気分になるでしょう。


 


★エアインディア利用時のワンポイント・アドバイス


乗船後に毛布が配られたら、「今は結構です」と言わずに、必ず受け取ってください。


数が全員分に満たず、「後で、寒くなったらもらおう」では間に合わないことがあります。


 


*******************


こんな素敵なエアインディアさん協力のイベント「アジアフェア2015」が阪急うめだ本店で開催されます。


アジアンテイストのおしゃれ雑貨や南国スイーツ、インドで有名なデザイナーさんのアクセサリーなど、見るだけでも楽しめます♪


スペシャルゲストによるインド舞踊やシタール演奏もあります★


7月29日(水)~8月4日(火)まで開催していますので、ぜひ9階催場までお越しください!


<<『アジアフェア2015』詳細はこちら>>