十数年前に大きな話題となったけど、現在なんの役に立っているのかイマイチピンと来ない「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)」ですが、パスポート申請の際に、やっと恩恵にあずかれた気になります。
なんと、住基ネット以前は必要だった「住民票の写し」が、不要になったのです。
※住基ネットの運用を開始していない市町村に住民登録をされている方や、住民票のある都道府県以外で申請をする場合は必要です。
■パスポートを取得したことがない方、有効期限切れの方
パスポートの申請手続きが必要です。以下を準備して、住民登録をしている都道府県のパスポートセンターへご本人でお越しください。
●6ヶ月以内に作成された戸籍謄本(または戸籍抄本)1通
●身分証明書(運転免許書など)
●証明写真
●お金
●申請書 ●収入印紙は現地で入手できます。
詳細は、外務省のサイトにてご確認ください。
20歳以上の方は、有効期限を5年か10年か選べます。一年に何度も海外に行く添乗員などは、パスポートのページが出入国スタンプですぐに埋まってしまうので5年有効のものを選びますが、それほど使わない方は10年有効のものをおすすめします。
ビザが必要な国は、まずパスポートが手元にないとビザ申請ができません。申請から受領まで、最短でも1週間ほど必要です。ご出発まで1ヶ月未満の方は、至急、パスポートを取得してください!