携帯電話やスマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、シェーバー、ヘアドライヤー、Wifiルーターなど、旅行に持っていく電気製品はたくさんあります。現地で使うためのご準備が必要です。
<電圧>
発電された電気は元は何万ボルトもあり、変電所で小さくして各家庭に送られます。日本では100V(ボルト)まで小さくされますが、インドやネパールではそれより大きい220V~240Vで送電されています。
■国内用の電気製品
100Vまでしか対応していないものを使用する際は、電圧を100Vまで下げる必要があります。
このような表示の電気製品には、必ず変圧器(コンバーター)をお使いください。そのまま使用すると、高電圧により故障・事故の原因となります。複数の電気機器を持っていく場合は、2口コンセントの変圧器が特におすすめです。
★変圧器の詳細はこちらをご覧ください↓
■海外対応の電気製品
携帯電話・デジタルカメラの充電器・パソコン・タブレットなどの製品の多くは、海外でそのまま使用できる全世界対応となっています。「AC 100-240V」との記載があれば、変圧器は不要です。
■ヘアドライヤー
変圧器によっては、ヘアドライヤーが使えないものもあるので、「海外用のヘアドライヤー」をご用意ください。
★海外用のヘアドライヤーの詳細はこちらをご覧ください↓
<プラグ>
コンセントの形状が日本とは異なるため、交換プラグが必要です。
■プラグ変換アダプター
現地のプラグ形状は、日本のように全国で規格統一されておらず、都市やホテル、部屋ごとでばらつきがあります。比較的多いのは、丸型ピン2本の「B」「C」タイプですが、新規購入される方には、世界中で使えるマルチタイプのプラグ変換アダプターをおすすめします。電器店や、空港の海外旅行用品店で購入できます。
※ピン3本のタイプの場合、1本はアースのため、ピン2本のタイプで代用できます。
★プラグ変換アダプターの詳細はこちらをご覧ください↓