10月6日、5回目のオンラインツアー「ジャイプール」、無事に終了致しました。今回は、「ラジャスタン州のどこかから配信します!」との告知で当日を迎えました。
当日発表の場所は、
ラジャスタン州の州都である「ジャイプール」でした!
今回も、世界中を旅しているリュウサイ(@ジャイプル)と、インドを知り尽くしたリョーショーさん(@日本)のご協力いただき、旧市街地を中心に、まずは「世界遺産・ジャンタルマンタル」からスタート!
ジャンタルマンタルは、1728年に建造された「天文観測所」です。ジャイプールの観光では、必ずご案内する場所です。たくさんの建造物が歴史を感じさせてくれる場所で、多くのお客様が、「昔の人の知恵」に感服される場所です。
ちなみに、この日のインドは、気温35度にもなる暑さ。乾季に入り、朝晩は涼しくなってきているようですが、さすがに、日中は暑いですね。。。
突然、カメラの前に現れたインドのおじさん。。。インドではよくある光景です。インドに行かれた方なら、経験があると思います。観光地の出口を一歩でたら、積極的に話しかける、あの光景です。「どこから来たの?」「どこに行くの?」「タクシーあるよ」などなど、マシンガントークが続きます。
ジャンタルマンタルをでたところに、シティパレス(王様が住んでいた宮殿)がありますが、閉館時間のため、外観を案内しながら、車道を横目に進んでいると、、、
静かに信号待ちをしている車やバイクの列に驚愕(←日本では当たり前のことですが)。ラジャスタンは比較的交通ルールを守る人が多いそうです。そのため、街歩きも快適です♪
途中、ラジャスタンならではの布(サリー)のお店もあり、色鮮やかな世界に旅のワクワク気分も感じられました♪
次は、屋台に立ち寄り、ラジャスタン名物の「ミルチ・バダ」唐辛子の天ぷらをご紹介! 唐辛子だけをフライしたものも多いのですが、こちらのお店は「唐辛子+じゃがいも」のボリュームのある天ぷらでした。
リュウサイ さん、パクリとした後に、「あっ、カラッ」
リュウサイさん、食レポ中、ごくごく自然に知らないおじさんがいますね(他人のビデオに侵入、これもインドあるある)
続いては、ジャイプルでも最も有名な「風の宮殿」です。ジャイプルが別名ピンクシティと言われているのも、風の宮殿のように建物がピンク色に塗られているからです。「宮殿」というものの、実はこの建物は薄っぺらく(張りぼてのようなもの)、住居というよりは、たくさんある窓から街の様子を眺めるためのものです。5階建で、たくさんある窓からは風が気持ちよく入るように工夫されています。
ジャイプル旅行の際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
---
約1時間の配信のうち、ブログではほんの一部の紹介しかできませんが、いかがでしょうか。
インドでは、コロナ感染も少し落ち着き(とはいえ、配信日の10/6の感染者数18500人)、列車も満席、マスクをしている人はほとんどいない状況だそうです。インド政府からも「観光ビザ再開」が発表され、チャーター便なら10月15日から、通常便なら11月15日からビザ発行予定とのことです。隔離期間の件など不明点も多いですが、少しずつインド旅行ができる日が近づいている気が致します。
---
今後の配信につきましても、皆様よりご意見やご要望をいただき、大変励みになっております。次回の配信も楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
このたびも、ありがとうございました★