アショカツアーズでは、お客様に「おかえりなさいアンケート」のご協力をお願いしています。
承諾をいただいた方のみ掲載させていただきますので、ご旅行のご参考にしていただければ幸いです。
✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
■ 2015年1月 1“石窟壁画と石造彫刻 インド宗教芸術を訪ねる旅8日間” (兵庫県*カワグチさま*女性)
✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
★日本からインドへの航空会社について
前回も利用したが香港での機内待ちがしんどい。(エアインディア)
★国内での移動について
専用車は想像より広々して良かった。列車(寝台列車)も覚悟して乗ったが、意外と快適だった。
★ホテルについて
ボパール(Mariott)・ナシーク(Gateway)のホテルはとっても良かった。オーランガバード(Lemon Tree)のホテルが想像よりいまいちだった。ランクアップしたはずだが、他の都市のホテルよりランクダウンしたような感じ。食事の種類(ブッフェの数)が少ないなど
★お食事について
カレーはおいしい。ナンもおいしい。ベジ料理も頂いたが(マサラドーサ)それもおいしかった。
★インド人エスコートについて
日本語堪能で、各遺跡の説明も大変良かった。次回があるなら同じガイドにお願いしたい。(Manoj Sharma)
★スケジュールについて
もともと、きついスケジュール(2日目)だったが、列車が遅れて(2時間30分ほどの遅れ)カジュラホの観光をとばした。列車が定刻どおりについてもきびしそうな感じがする。
★次回インドに行くなら訪問してみたいところ
ベナレス方面、カジュラホ、ハンピ、ダージリン
★インドで楽しかったこと、おもしろかったこと、驚いたこと
エレファンタ島でミニSLに乗るのに座席を必死でとらないと乗れない。めっちゃがんばって席を取った。自由席やチケット売り場とかの先に、突進するインド人にはびっくりする。パワーを感じる。
★今回の旅行で気に行ったところ
ベジ料理
★インド人に言いたいこと
・ゴミが多すぎ。道端にゴミがいっぱいちらかっている。どうにかしよう。・空港のカウンターや、荷物検査などの人の仕事のやる気が感じられない。長蛇の列になってもマイペース…というより仕事してない?? もうちょっとがんばってほしい。
★インドに行ったからこそわかる「インドあるある」
左手は不浄といわれているが案外左手で食べ物食べてることもある。・1週間インドでカレーなどを食べ続けていると、大好物のポテチのうす塩味が、味が全くわからなくなってしまった。
★これからインドを旅する人へのアドバイス
私の行った1月は、北インドでは霧が発生し、列車等が遅れることが多いので、プランを決めるときに余裕をもった方が良いです。・人にもよると思いますが2回インドに行って2回ともお腹をこわさなかったかったです。(生野菜・フルーツは食べてない) 体調面は神経質にならなくても大丈夫だと思います。
★なんでも自由にどうぞ
インドは遺跡の宝庫。行きたいところが沢山あるし、この魅力をみんなに知ってほしいなと思った。いいツアーに出会えました。ありがとうございました。
————————————————–
【アショカツアーズスタッフより】
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
列車の遅延により、楽しみにされていたカジュラホを観光して頂くことができなくて、大変心苦しく思います。限られたお時間の中で、いかに効率よくインドの名所を巡って頂くかを追求してツアーをお作りしておりますが、やはり何事も思い通りに進まない『インド』ですので、ご指摘の通り様々なアクシデント備えたスケジュールとなるよう考案してまいります。
ホテルに関しまして、総合的に良い評価をいただきありがとうございます。ただオーランガバードのホテルにつきましては、せっかくランクアップされた割に、お客様の期待に沿うことが出来ずに申し訳ございませんでした。「LEMON TREE」はインドで人気のあるホテルチェーンで、オーランガバードの数少ないホテルの中ではお部屋や設備も新しくおすすめいたしましたが、ビジネスホテルの色合いが濃く、“遺跡の町”といった趣きに欠けていたかもしれません。今回のご意見を参考に、より満足感の高いホテルのお手配をめざします!
食事につきましては、ベジ料理を気に入って頂け、嬉しく思います。カレーも沢山種類がありますが、そのほとんどは、パニール(チーズ)やダル(豆)を使ったもの、その他、ほうれん草、ジャガイモなどベジ料理のものがほとんどです。インドのナンはサイズ感もあり、焼きたてで、種類も豊富でとても美味しいですね♪
空港の係員などはゆっくりと仕事をするので、確かにイライラしてしまうことがよくあります。(もちろん印象の良い係員もいるのですが) やはり輪廻転生という価値観があり、悠久の時間が流れるインドだからでしょうか。電車の座席を必死で確保するときのように、もう少し急いでくれたらと思うこともあります。
“インドは遺跡の宝庫”、本当におっしゃるとおりで、沢山のすばらしい遺跡がインドにはあります。この魅力をたくさんの方に伝えていけるよう、精進してまいります。ありがとうございました。