*ベナレス街歩き* ラッシーを求めて

インドといえば、チャイが有名ですが、もうひとつ忘れてませんか?

そう、ラッシー! 

「ヨーグルト+砂糖」のコールドドリンクです。

日本では、インドレストランだけでなく、スーパーでもパックに入って並んでいますね。

アショカツアーズのスタッフは、無印良品の「フリーズドライ・マンゴラッシー」が大好物でしたよ。

 

さて、インドで、ラッシーといえば、ベナレスが有名です…田舎ではなかなかお目にかかれません…。

暑い季節、辛いカレーのあとにいただくと、さっぱり☆ 至福の時☆

ガンジス河近くの地元の人で賑わう、何の変哲もないレストランで「ミックスラッシー」を頼んでみると…

でてきたのがコレ↓

 

ミックスジュースのように、季節のフルーツピューレが混ざったものかなと想像していましたが、プレーンラッシーに、リンゴやバナナなどの果実がたっぷり入っていました。

コップの上に浮いているだけじゃなく、コップの底までたっぷり◎

このラッシーを見た瞬間、日本人4人そろって、お店のおっちゃんに言いましたよ。

「おぉぉぉ~ すご~い! おっちゃん、なかなかやるなぁ~」

大大大大大感激…★

インドでは、ちょっとしたことにも、大袈裟に感激してしまいます。

 

ベナレスでは、こんな変わり種ラッシーもありました。

●コーヒーラッシー
 恐いモノ見たさ&話のネタに注文したものの、コーヒーとラッシーが100%ミスマッチ!

そのほか、注文する勇気がなかったので、どんなものかだけお店の人に聞いてみました。

●薔薇のラッシー
 お店の人曰く:不評により、メニューに書いてあるだけです

●チョコレートラッシー
 お店の人曰く:まだマシな味です

 

もちろん、マンゴーラッシー、バナナラッシー、パパイヤラッシーなど、王道の美味しいラッシーもたくさんありましたよ◎

特に旅行では、「食」は大切、毎日とても楽しみですね。 

美味しいモノをたくさん食べて、ぜひ楽しいインド旅行を♪

 

★★★ 最後に一言… ★★★

お腹の弱い方は、いくら美味しそうでも、ラッシーはなるべくお控えください。
おそらく、その日の朝に絞った牛乳を使っていると思いますが、古くなっていたら大変です!
ラッシーを飲む場合は、回転率のいい、繁盛店を狙ってください。
せっかくの旅行に、下痢は大敵!
お腹とよ~く相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました