インドといえば、チャイが有名ですが、もうひとつ忘れてませんか?
そう、ラッシー!
「ヨーグルト+砂糖」のコールドドリンクです。
日本では、インドレストランだけでなく、スーパーでもパックに入って並んでいますね。
アショカツアーズのスタッフは、無印良品の「フリーズドライ・マンゴラッシー」が大好物でしたよ。
さて、インドで、ラッシーといえば、ベナレスが有名です…田舎ではなかなかお目にかかれません…。
暑い季節、辛いカレーのあとにいただくと、さっぱり☆ 至福の時☆
ガンジス河近くの地元の人で賑わう、何の変哲もないレストランで「ミックスラッシー」を頼んでみると…
でてきたのがコレ↓
ミックスジュースのように、季節のフルーツピューレが混ざったものかなと想像していましたが、プレーンラッシーに、リンゴやバナナなどの果実がたっぷり入っていました。
コップの上に浮いているだけじゃなく、コップの底までたっぷり◎
このラッシーを見た瞬間、日本人4人そろって、お店のおっちゃんに言いましたよ。
「おぉぉぉ~ すご~い! おっちゃん、なかなかやるなぁ~」
大大大大大感激…★
インドでは、ちょっとしたことにも、大袈裟に感激してしまいます。
ベナレスでは、こんな変わり種ラッシーもありました。
●コーヒーラッシー
恐いモノ見たさ&話のネタに注文したものの、コーヒーとラッシーが100%ミスマッチ!
そのほか、注文する勇気がなかったので、どんなものかだけお店の人に聞いてみました。
●薔薇のラッシー
お店の人曰く:不評により、メニューに書いてあるだけです
●チョコレートラッシー
お店の人曰く:まだマシな味です
もちろん、マンゴーラッシー、バナナラッシー、パパイヤラッシーなど、王道の美味しいラッシーもたくさんありましたよ◎
特に旅行では、「食」は大切、毎日とても楽しみですね。
美味しいモノをたくさん食べて、ぜひ楽しいインド旅行を♪
★★★ 最後に一言… ★★★
お腹の弱い方は、いくら美味しそうでも、ラッシーはなるべくお控えください。
おそらく、その日の朝に絞った牛乳を使っていると思いますが、古くなっていたら大変です!
ラッシーを飲む場合は、回転率のいい、繁盛店を狙ってください。
せっかくの旅行に、下痢は大敵!
お腹とよ~く相談してみてくださいね。