このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

電圧・プラグ

2014年11月11日 11:38

携帯電話やスマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、シェーバー、ヘアドライヤー、Wifiルーターなど、旅行に持っていく電気製品はたくさんあります。現地で使うためのご準備が必要です。


 


<電圧>


発電された電気は元は何万ボルトもあり、変電所で小さくして各家庭に送られます。日本では100V(ボルト)まで小さくされますが、インドやネパールではそれより大きい220V~240Vで送電されています。


 


■国内用の電気製品


100Vまでしか対応していないものを使用する際は、電圧を100Vまで下げる必要があります。



このような表示の電気製品には、必ず変圧器(コンバーター)をお使いください。そのまま使用すると、高電圧により故障・事故の原因となります。複数の電気機器を持っていく場合は、2口コンセントの変圧器が特におすすめです。


★変圧器の詳細はこちらをご覧ください↓ 



 


■海外対応の電気製品


携帯電話・デジタルカメラの充電器・パソコン・タブレットなどの製品の多くは、海外でそのまま使用できる全世界対応となっています。「AC 100-240V」との記載があれば、変圧器は不要です。



 


■ヘアドライヤー


変圧器によっては、ヘアドライヤーが使えないものもあるので、「海外用のヘアドライヤー」をご用意ください。


★海外用のヘアドライヤーの詳細はこちらをご覧ください↓



 


<プラグ>


コンセントの形状が日本とは異なるため、交換プラグが必要です。



 


■プラグ変換アダプター


現地のプラグ形状は、日本のように全国で規格統一されておらず、都市やホテル、部屋ごとでばらつきがあります。比較的多いのは、丸型ピン2本の「B」「C」タイプですが、新規購入される方には、世界中で使えるマルチタイプのプラグ変換アダプターをおすすめします。電器店や、空港の海外旅行用品店で購入できます。


※ピン3本のタイプの場合、1本はアースのため、ピン2本のタイプで代用できます。


★プラグ変換アダプターの詳細はこちらをご覧ください↓