このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

∮お客さまの声∮ アンケート 19

2018年04月12日 13:09

アショカツアーズでは、お客様に「おかえりなさいアンケート」のご協力をお願いしています。


ご承諾くださった方について掲載いたしますので、これから旅行される皆様のご参考になれば幸いです。


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


■ 2017年12月 インドフリーステイA デリー・ベナレス・アグラ 8日間(広島県*ヒヤマさま*男性)


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


★日本からインドへの航空会社について


想像通り。


★国内での移動(専用車・列車など)について


次回があるなら別の移動手段で。体が大きいため寝台列車がハードだった。


★ホテルについて


想像より良かった。


★お食事について


カレーばっかりで飽きた。


★インド人エスコートについて


次回があるなら別のガイドで。


★スケジュールについて


ちょうどよい。


★インドで楽しかったこと、おもしろかったこと、インドで驚いたこと


ベジタリアンが大多数で酒もあまり飲んでない。


★今回の旅行で気に入った所


ガンガー


★次回インドに行くなら、訪問してみたい所


南インド


★インド人に言いたいこと


なんでもかんでもチップ求めすぎ。


★インドにいったからわかる「インドあるある」


インド人不信に陥ります。


★これからインドを旅する人へアドバイス


いいインド人もいっぱいいるけど、やはり基本は疑ってかかるように。誠意は感謝ではなくルピー。ヒンドゥー語は簡単な言葉でいいから覚えた方がいいです。


★弊社をお選びいただいたポイント


インド専門店だから。


--------------------------------------------------


【アショカツアーズスタッフ川田より】


この度は貴重なご意見頂きまして誠にありがとうございました。


身体が大きい方にとって寝台列車での移動はハードですよね。。。ベットの幅が狭いですし、二等車、三等車になってくると天井(上のベット)も近い。寝返りをなかなか打てないですし、クーラーが効きすぎてて寒いことも。。。同乗のインド人と仲良くなれたり、長距離の移動で旅l気分を味わえたり、飛行機より格段に安かったり、ホテル代を節約できたり、もちろんいいこともたくさんありますが。。


今回の旅行でいろんなインド人からチップを請求されたようで、日本にはないチップ文化なので、いくら渡せばいいかわからなかったり、たくさん請求されてうんざりしたりすることが多いです。先日タージマハールの観光に行った時の話ですが、廟に入り、王妃と王の棺桶を見ていると、ペンライトで棺桶を照らし、なにやら解説を始める人がいました。私は「親切な人だなぁ」と思いなんとなく話に耳を傾けていました(言っていることはかなり適当な感じがしました)。すると出口付近で「話を聞いたんだからチップを払いなさい」とせがまれてしまいました。「勝手に話始めたし、そもそも頼んでないしなぁ」と思いましたが、聞いてしまったのも事実。どうしようかと思いましたが、結局チップは払わずに外に出ました。思えばこういうことがインドではよくあります。サービスは有料ということが海外ではよく言われますが、余計かつろくでもないサービスも有料になってしまうところがインドの困ったところです。トラブルを避けるためにも、「あ、これ最終的にチップさがまれそうだな」と思えば、もとより断る意思を表明するのがいいのかもしれません。もちろんチップは支払うべき時には支払わなくてはなりませんが。長くなりましたがチップ文化ってとっても難しいですね。。。


この度は弊社をご利用いただきして誠にありがとうございます!「インド人不信に陥った」とのことですがこれに懲りずまたインドを旅行して頂けますと幸いです。またご機会ございましたらよろしくお願いいたします!