このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

∮お客さまの声∮ アンケート 8

2016年03月31日 13:07

アショカツアーズでは、お客様に「おかえりなさいアンケート」のご協力をお願いしています。


承諾をいただいた方のみ掲載させていただきますので、ご旅行のご参考にしていただければ幸いです。


 


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


■ 2015年10月 オーダーメイド・フリーツアー“デリー・ベナレス・アグラ” (大阪府*小林さま*男性)


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


 


★日本からインドへの航空会社について


バンコクからベナレスへの飛行機(タイ国際航空)が飛ばず、すぐに別会社(エアインディア)の便をとっていただきました。対応は良かったです。間にあったのでよかったのですが、トランジット時間がなく大変でした。


★国内での移動について


想像どおりでした。夜行列車は想像より良かったです。ベナレス空港では待ち時間がありましたが、旅行期間が短かったので、飛行機での移動はすごく助かりました。


★ホテルについて


想像より良かったです。デリーのシンサンズ(Singh Sons)は、窓もあり、綺麗でした。ベナレスのラクシュミゲストハウス(Rashimi Guest House)は、荷物を預ける際に、高くお金を払わせようとされました。


★お食事について


おいしかったです。とにかく、安くてびっくりしました。お腹も壊さず、ずっとカレーを食べました。


★インド人エスコートについて


バラナシでは、朝日を見るためのボート(ご自身で手配)が高額でした。アグラでのガイド(当社手配)は対応が悪く、アグラ城もつれていかないと言われるぐらい最悪でした。


★スケジュールについて


ちょうど良かったです。アショカツアーズのおかげで、色いろ見てまわれました。アグラからデリーの車での移動はすごく時間がかかりました。


★次回インドに行くなら訪問してみたいところ


南インドに行ってみたいです。


★インドで楽しかったこと、おもしろかったこと、驚いたこと


とにかく1人なので、気を抜くことができなかったのですが、インド人の日本人を騙すパターンがわかってきたのが旅行の最終日で、おもしろかったです。


★今回の旅行で気に行ったところ


時間がなかったので、移動やインド人エスコート(当社手配)がいたところはスムーズにいき、助かりました。


★インド人に言いたいこと


町と人がうるさい。(大阪どころではないほど。)お金ではない人情はあるのか?と思うところはあります。


★インドに行ったからこそわかる「インドあるある」


(自称)ガイドは、観光よりもすぐに知り合いの店に連れていきます。マッサージもお金はいらないと言われたが、最終的にはお金を要求されました。時計をほしがります。


★これからインドを旅する人へのアドバイス


気を抜かないこと!


★なんでも自由にどうぞ


アグラでのガイド(当社手配)は酷かったです。アグラ城の観光もなくなるとことでした。


--------------------------------------------------


【アショカツアーズスタッフより】


貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。


バンコクからの便がキャンセルになり、ご不便をおかけいたしました。代替便のエアインディアの遅延も重なって、ベナレスへ国内線の乗継時間は“ほぼアウト”な状況でどうなることかと思いましたが、無事にご到着され私どももホッと致しました。大変な旅の始まりとなってしまったにもかかわらず、冷静かつ的確な行動で、困難なミッション(乗継ぎ)を奇跡的に果たしていただきありがとうございました!


インドの“ガイド”に関しましては、無資格でまともな案内もできないうえ高額の金銭を要求してくる「自称ガイド」とのトラブルが多いため、そのような心配がないようにと、当社を通じてアグラのガイドをお手配させていただきました。それにもかかわらず、人物的に好ましくない者であったため不快な思いをさせてしまいましたことは大変心苦しく、本当に申し訳あません。二度と同じことが起こらないよう、現地代理店とも協議し対策を考えていきたいと思っております。


「インド人が日本人を騙すパターン」、実はわりと単純なので、だんだん分かってきますね。慣れるまでは悔しい思いをさせられたかもしれませんが、それも含めて「インド旅」として丸ごと味わっていただければ幸いです。どうぞ、またインドに足を運んでいただき、さらなる魅力を体験してくださいね。南インドは最高です。


これからインドを旅する人への「気を抜かないこと!」というアドバイス、ありがとうございます。特に、フリープラン&おひとり旅の方へは、全く、その通りかと思います。旅行中はリラックスしたいところですが、程よい緊張感を忘れないことは基本かもしれませんね。


このたびは、弊社をご利用いただき、また率直なアンケート回答をいただき、ありがとうございました。