このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

∮お客さまの声∮ アンケート④

2016年02月03日 10:50

アショカツアーズでは、お客様に「おかえりなさいアンケート」のご協力をお願いしています。


承諾をいただいた方のみ掲載させていただきます。


 


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


■ 2015年9月 フリーステイZ “デリー”4日間+アグラ日帰り観光の追加手配 /(匿名)


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


 


★日本からインドへの航空会社について(全日空ANA利用)


想像通りでした。


★国内での移動について


タージマハル観光のための「デリー⇔アグラ」の往復は、行きのデリー→アグラが列車、帰りのアグラ→デリーが専用車でしたが、往復ともに「列車」の方が望ましいと思いました。その他は、よかったです。


★ホテルについて


デリーのメトロポリタンでは、ホテルのスタッフがとても親切でした。


★お食事について


特に、豆カレーとチャイがおいしかったです!


★インド人エスコートについて


ガイドの方は、日本語が堪能で良かったです。帰り、デリー空港内で案内してくれる方には、「両替」のことを教えてほしかったです。


★スケジュールについて


慌ただしかったので、もう少しゆとりがあればよかったです。帰り、羽田空港から成田空港への乗継があったのですが、その間の交通費もパッケージ料金にも含めてほしかったです。


★次回インドに行くなら訪問してみたいところ


ジャイプール、バラナシ


★インドで楽しかったこと、おもしろかったこと、驚いたこと


デリー市内は地図のイメージよりも1ブロックが異常に長く、想像以上に時間がかかること。駅でポーターによるお客の取り合いが起こること。


★今回の旅行で気に行ったところ


インドの列車。


★インド人に言いたいこと


道にゴミ箱を設置すべき!


★インドに行ったからこそわかる「インドあるある」


ネパール人と勘違いされます。


★これからインドを旅する人へのアドバイス


ガイド手配の相場を事前にチェックすべしです。


★なんでも自由にどうぞ


Thank You !!


--------------------------------------------------


【アショカツアーズスタッフより】


こちらこそ、バフット・ダンニャワード(Thank you very much)でございます。


現地滞在2日間の短いご旅行でしたが、列車や本場のカレーを楽しんでいただけて何よりです。


羽田~成田間の移動費用(リムジンバスや電車)は、現地払いが必要となるため旅行代金に含めることができず申し訳ありませんでした。ご不便をおかけしましたが何卒ご了承くださいませ。


デリー市内の移動に時間がかかること、ルピーからの再両替、ガイド料金の相場など“予め知っておければもっと良かったのに”ということ、たくさんありますね。現地に行ってから戸惑ったり、困ったりすることがないように、事前のご案内を充実させていきたいと思います。ご意見ありがとうございます。


道端にたくさん捨てられたゴミの風景は残念ですね。ゴミ箱はあっても管理が行き届いておらず、溢れかえっていて入らなかったり。牛がプラスチックゴミを食べて死んでしまう問題も起きているようで、牛大好きなインド人は改善活動も行っていますが、現地の多くの人には「掃除する人の仕事がなくなったらいけない(だからこのままでよい)」という思想もあるようで、インド憲法上は禁止されている『カースト制度』の根深さを実感する光景でもあります。


列車の乗車体験を気に入られたのは、ただの移動手段としてではなく、人間臭さ溢れる駅での人々の姿、車窓に流れる風景などを通じてインドの魅力をたくさん感じられたからでしょうか。弊社ではツアープラン作成の際、“列車に乗ることや構内の混雑を不安に思われる方もおられるのでは”と組み込むのを躊躇する気持ちもあったのですが、実際に楽しまれたご意見をいただくと、とても参考になります。なお復路については、国際線の帰国便の時間に合うものがなく専用車での移動とさせていただきました。


次回は、1週間ほどお休みをとっていただき、女性がワクワクするモノがたくさんのジャイプールと、ガンジス河が悠々と流れ「これぞ、インド!」の雰囲気たっぷりのベナレスへ、寝台列車の旅はいかがでしょうか。日中の列車よりもさらに、いろいろな出来事が待ち受けていて面白いと思いますので、またインドをご案内できる日がくるのを心よりお待ちしております!


このたびは、弊社をご利用いただき、また率直なアンケート回答をいただき、ありがとうございました。