このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

∮お客さまの声∮ アンケート②

2015年11月20日 15:32

アショカツアーズでは、お客様に「おかえりなさいアンケート」のご協力をお願いしています。


承諾をいただいた方のみ掲載させていただきます。


 


✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


■ 2015年8月 オーダーメイドツアー “デリー・アグラ・リシケシ・ハリドワール” 8日間 / (匿名)


 ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈


★日本からインドへの航空会社について(エアインディア利用)


香港で降りられなかったので、残念。インド人は、みんな裸足でウロウロ、トイレも裸足で、ちょっとひきました。


★国内での移動について


想像より良かった。列車で食事が何度もでてきておもしろかった。


★ホテルについて


想像よりよかったが、結局シャワーのお湯がでなかった。


★お食事について


カレーばっかりで飽きた。スパイスの匂いがだんだん辛くなってしまった。揚げた丸いお菓子がおいしかった。


★インド人エスコートについて


最後の2日間、体調が悪く、食べた物ものを全て吐いてしまう状況だったのに、観光地で先々歩かれて、少しゆっくり歩いてほしかった。チップを多くしてほしいと言われ、気持ちはわかるけど、それなら旅行費用に含めて、支払わなくていいようにしてほしい。


★スケジュールについて


ちょうどよい。観光地より、人々の日常を知りたかったので、スーパーなどにも行ってみたかった。


★次回インドに行くなら訪問してみたいところ


ジャイプル


★インドで楽しかったこと、おもしろかったこと、驚いたこと


ハリドワールでは、たくさんのお店が立ち並び、活気があってよかった。大勢のインド人に写真を撮ってと言われ、一緒に撮ったりして、珍しがられた。


★今回の旅行で気に行ったところ


ハリドワール


★インド人に言いたいこと


日本人は、お金があると思わないでほしい。


★インドに行ったからこそわかる「インドあるある」


日本で食べるカレーの方がおいしい。


★これからインドを旅する人へのアドバイス


インドはとても安全なところでした。みんな、フレンドリーで、やさしい人たち。ひとりでも問題ないと思う。


★なんでも自由にどうぞ


ヨガのアシュラムを手配していただきましたが、あのアシュラムはオーナーさんはいい人ですが、商売のためという感じがすごくしました。ヨガの時間もお客さんや別のスタッフとしゃべったりして、わたし一人だけだったからか、集中できませんでした。お父さんが病気ということでしたが、ヨガ中に携帯で話したり、適当にされている感がすごくありました。いい人ではありましたが、もういちど訪れたいとは思いませんでした。その近くにあったアシュラムの方が、インド伝統ヨガで、真剣に取り組めました。


--------------------------------------------------


【アショカツアーズスタッフより】


貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。


ホテルのお湯では、ご不便をおかけいたしました。ご案内するホテルでは、すべてお湯がでることを確認しておりますが、ホテルによっては、お湯になるまで時間を要したり、時間によって給湯器のスイッチをOFFにしていたりすることがあります。ご案内不足で申し訳ありませんでした。再度、確認してまいりたいと思います。


また、ヨガの施設では、せっかくのご旅行中に不愉快な思いをさせてしまいました。これまで、日本の方に好評いただいている施設だったので、ご紹介させていただきましたが、最新情報をいただき、弊社でも今後の参考にさせていただきたく思います。


みなさん不安になられる列車では、楽しんでいただけたようでよかったです。また、「インドは安全なところ、フレンドリーでやさしい人たち」とのアドバイスも、ありがとうございます! 「インドは危険」というイメージがもたれやすいので、そのように感じていただけましたこと、なによりうれしいです。


インド再訪の機会がありましたら、どんなに細かなことでも結構ですので、お問い合わせいただければ幸いです。2回目以降は、さらに「こだわり」の深い、テーマを持ったご旅行をされる方が多いので、より細かなご要望をお聞かせいただければ…と思います。


このたびは、弊社をご利用いただき、また、たくさんの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。