このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

現地での両替

2014年12月01日 12:26

現地通貨(インド・ネパール・スリランカ=ルピー、ブータン=ニュルタム)は、日本で入手できません。


現地到着後に、両替が必要です。


 


■日本円、ドル ⇒ 現地通貨


国際線で到着後、空港内の銀行で両替してください。



 


宿泊ホテルのフロントでも両替できます。



送迎付きのツアーにご参加の場合、空港の銀行が混雑して時間がかかりそうな時は、両替は後回しにして先にホテルへお越しください。


ホテルに着くまで現地通貨は使いませんし、お部屋で一息ついてから落ち着いて両替した方が、数え間違えもなく安心です。


 


街中には銀行や両替屋がありますが、観光付きのツアーでは時間がとれません。


 


■現地通貨 ⇒ 日本円、ドル


使い残した現地通貨の紙幣は、空港内の銀行でドル・ユーロ等へ再両替できます。


レートがよくないので、できるだけ使い切ったほうが良いのですが、“お財布と別のところに保管していたのを忘れて、うっかり多額が残ってしいまった”ことも多々あります。


国外持ち出し禁止で、出国後に見つかると没収されてしまうので、必ず事前に両替してください。



なお、「国外持ち出し禁止」のわりに、出国ゲート内の施設では使えます。


小額なら両替せずに、搭乗までの待ち時間にお土産を買ったり、お茶を飲むのに使ったほうが良いでしょう。


それでもあまったら、旅の記念に。


 


■インドルピー@ネパール


為替レートは多少異なりますが、ネパールでもインドルピーが使えます。 


ネパール観光を一部含むインドツアーでは、短い滞在のためにわざわざネパールルピーに両替することはありません。


※過去に偽札が問題になった500インドルピー・1,000インドルピーは、使用不可。