このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

サンカシャ 三道宝階降下の地

2015年01月06日 10:00

お釈迦様の誕生1週間後に、母君マヤ夫人はこの世を去られました。悟りを得られたお釈迦様は、天上界の忉利天に居られるマヤ夫人に説法される事を念願されます。ある時、祇園精舎のガンダクティー(香堂)から天上界に昇り、マヤ夫人に3ケ月間の説法教化をなされ報恩を果たされました。お釈迦様が3か月間居られないことで、地上界は大騒ぎになります。コーサラ国王プラセナジトは、ショックのあまり病気になってしまいました。その後、再び地上界に降下された場所が、サンカシャです。その際、3つの階段が天上界から築かれ、中央の黄金の階段からお釈迦様が、右側の白金の階段から払子を手にした梵天(ブラフマー神)が、左側の瑠璃の階段からお釈迦様に天蓋を翳した帝釈天(インドラ神)が降下されました。


-------------------


サンカシャまではアグラから車で約5時間、鉄道駅エタワからは車で約4時間を要します。近づくにつれ、悪路になってきます。他の聖地から地理的に外れ、交通の便も良くないためか、訪れる巡礼者は多くありません。八大仏跡の中で、最も素朴なたたずまいにあります。


 


●アショカ王柱とストゥーパ


畑の中の田舎道をしばらく進みサンカシャの聖地に入ると、最初にスリランカ寺があり、その先に、大きな菩提樹と、アショカ王が仏教布教のため建立した「アショカ王柱」があります。



柱頭部に載せられていた象の彫刻が残っています。顔面が破損しており、説明がなければこれが「象」であるとはわからないかもしれません。



さらに進むと、崩れかけた四角形のストゥーパーがあります。



法顕や玄奘がサンカシャを訪れた時には、『伽藍もあり1,000人以上の僧が居た』と記録されています。しかし今日、往時をしのばせるものは、ほとんどありません。


 


●ヒンドゥー教の祠堂


ストゥーパからさらに上、整備されていない坂道の頂上に、ヒンドゥー教の土着信ビサリ・デビを奉った祠堂があります。



 


●サンカシャでのご宿泊


ロイヤルレジデンシーホテル(2011年オープン)



以前はスリランカ寺の宿坊以外、泊まる場所がありませんでしたが、ようやくホテルが完成しました。


アグラからの日帰り観光が多いのですが、昼食に暖かいお食事をご提供できるようになりました。(夏期は休業のため、アグラからお弁当を持参します。)


ホテルに併設して、日本寺があります。



日本人僧侶の方が、“聖地サンカシャに祈りの場をつくりたい”と発願し建立されました。



サンカシャにお越しの際は、是非お参りください。


 


<<< サンカシャを訪れるツアーはこちら >>>