このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

Shanthi !

2019年02月27日 18:01

少し間が空いてしまいました…。
お久しぶりです。


今日は特に旅行とは関係のない話にはなるのですが、
”Shanthi (シャンティ)”という言葉について少しだけ。


この言葉の意味はサンスクリット語で、平和とか、祈りだとか、幸福とか。


私はこの言葉の意味を最近まで知らなかったけれど、
学生の頃から言葉は知っていました。
(大好きなEVISBEATSが、”魔法の言葉はシャンティシャンティ~”と歌っている)


そんな感じで何も感じず、考えもせずに曲を聴き続けてたんですが
最近”Shanthi”を目にする機会がとても多くて、やっと。やっと意味を調べました。


ヨガではよく使われているそうですね~。
去年スリランカでホロスコープ(占星術)をしてもらった結果の紙にも
シャンティ!と書かれていました。


日本語に訳すと、全然統一感のない言葉だな~と。
「ありがとう」みたいな、挨拶みたいな。
何だかぼんやりしている、漠然とした優しい言葉って感じですね。


きっとそれがいいんでしょうね~。


温かい飲み物を飲んで、
「うーん、シャンティだね~」とか言いながら
大好きな人達と素敵な時間を共有できればいいなと思います。


 


今日はそれだけです。


Shanthi~。


森本