このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドのお祭り*ホーリー

2017年02月23日 10:01


インドで最もエキサイティングなお祭り。それは・・・2~3月の満月の日に行われるホーリー♪


日本の冬のように寒いインド北部の人たちにとっては特に、この“春の到来”を祝うお祭りは『待ち遠しくてたまらない』お祭りなのです!


インドのお正月(11月)「ディワリ」が家族で静かに祝う“光”のお祭りであるのに対し、「ホーリー」は町全体でにぎやかに祝う“色彩”のお祭り。このホーリーこそ、「インドを象徴している」と言えるかもしれません。


---------------


数日前から、祭りの準備で町も人もそわそわしています。


満月の夜、広場に竹を立て、枯葉を積んで作った「ホーリカ」を燃やし・・・



その翌日が、一番のお楽しみ。


事前に大量購入しておいた、これ(色粉)を・・・・



ひたすら、かけあいます!


 


風船に水を入れてぶつけたり、大きな水鉄砲で相手を狙ったり、満杯にしたバケツの水を頭上からかけたり、顔に色粉を塗りつけたり。カースト制度の厳しいインドで、日ごろ上司に刃向かえない人も、この日ばかりは無礼講・・・★まるで、日ごろのウップンを晴らす時間です。


そしてひとしきり盛りあがったあとはに残るのは・・・


ピンクに染まった大地



ピンクに染まった父子



ピンクに染まったおばちゃんと逃げ切ったおばちゃん。



うわ~耳の中にはいっちゃった



巻き込まれた気の毒な牛さん



宇宙人?



さ、殺人現場・・・!?



カラフルに染まった平和なインドも見ものです。


---------------


誰でも一緒に楽しめるお祭りですから、観光客も中途半端に色水をかけられるぐらいなら、どっぷり相手にやり返すぐらいの全力で飛び込むのもおもしろいかもしれません。ただし・・・


■体や髪についたピンク色が数日間も落ちないので、服装にはご注意ください!(汚れてもOKなものを)


酔っ払って浮かれまくっているインド人だらけということにも、要注意です。(特に女性は)


■楽しさと比例して、トラブルに巻き込まれる可能性も大きくなるので、冷静さも失わず、ある程度で自制してください・・・(お願い!)


十分に気をつけていただければ、参加をオススメしたいお祭りです。


今年2017年のホーリーは、3月12日(満月)。そう、もうすぐインドに春がやってきます♪


 


<< 北インドを巡るフリープランなら、ホーリーを一緒に祝えるかも! >>


 


●ホーリーの日は毎年変わります●


インド暦のパールグナ月、満月の日の夜にホーリカが燃やされ、翌日が色水や色粉を掛け合うお祭りとなります。


2017年3月1日(月)
2018年3月2日(金)
2019年3月21日(火)