このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドのイケメン*カッコいい男たち♪

2015年07月17日 14:04


 


大きな台風が日本を縦断しています。みなさん、被害などはないでしょうか。アショカツアーズ事務所のある大阪は、ザーザーと雨がつづいています。インド風にいうならば、チャムチャム…(←雨の音です)


わたし(アショカツアーズスタッフY)は、最近、通勤に自転車を利用するになったので、日々の天気予報チェックが欠かせません! けっこう必死に見てます。


****************************


さて...
インドに行ったことのある方に質問です!


インド人ってかっこいぃ~ 惚れるわぁ~ すてきぃ~♪ (目がハート) な~んて思うこと、ありましたか?


わたしは、インド渡航30回ほどですが、ごく僅か。すべてノートに書きだせるぐらいです。


 


 そのうちのひとつが、


 |インド人男性が、
 |急にわたしの腕をひっぱって、
 |軒下に駆け込んだ瞬間、
 |大雨がザ~っと降りはじめたとき。


 


そう、インド人男性は、雨が降る瞬間がわかるんです。そこらの おっちゃん、おじいちゃん... 天気予報士顔負けです。このときばかりは ★ステキ★ と思います。何度かありました。


インドの人たちには、日本人のように、天気予報を見ることがありません。特に田舎には、そもそもテレビもネットもありません。


インドの人たちは、朝も昼も夜も、空を見上げて、雲の動きをみて、星の瞬きをみて、虫の鳴き声を聞いて、天気を予想しています。彼らにすれば、「予想する」ほどでもなく、ごくごく日常の思考なのでしょう。


そんなインド人を見るたびに、日本人は、天気予報をはじめ、色いろなものに頼っているなぁ~と思います。そもそも、日本では、空をゆっくり見上げることも少なくなってきているかもしれませんね。


 


というわけで、わたしがインドで出会ったカッコいい男とは、≪空と話せる男≫ でした♪


 


****************************
【画像】 
インドの仏跡地クシナガラ(お釈迦さまが亡くなられた場所)のカッコイイ男たち