このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドの擬音*チャムチャムって?

2015年07月09日 10:27


こどものころ、ニワトリの鳴き方が英語では、cock-a-doodle-doo クック ドゥドル ドゥ だと知り、ビックリした記憶があります。では、インドの言葉「ヒンディ語」では何というの?


…という疑問がわき、インドのガイドさんにいろいろ教えてもらいました。


 


           【日本】    【インド】
ニワトリ…     コケコッコー  クックルーク
カラス…      カァーカァー  カオカオ
山羊…       メェ~     メメメ
牛…        モォ~     バ~ン
蚊…        プ~ン     グゥングゥン
ドアをノック…   トントン     タクタク
大雨のおと…   ザーザー   チャムチャム
車のクラクション…プップー    ピーピー


 


車のクラクションが、ピーピーだなんて、そんなかわいいものじゃないですけどね。


それにしても、雨の音がチャムチャムだなんて、かわいすぎますね。大雨だって、楽しくなります♪


ちなみに、インドの女の人が歩くときも、「チャムチャム」といいます。足につけているアンクレットの音だそうです。


 


インドを旅される方は、ぜひヒンディ語にも触れてみてください。「ナマステ~」「アッチャ」など、簡単な単語を覚えるだけでも、旅がぐーんと充実しますね。


ちなみに、アショカツアーズスタッフYの個人的に好きな言葉は、


ナラムディル = やさしい


「ナラム」 やわらかい
「ディル」


やわらかな心=やさしい  …ステキな言葉です。


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  上の画像は、村の小学校の壁に描かれていたものです。
  お母さん、お父さん、先生を尊敬しましょう…
  みんなで勉強しよう… というような内容です。


  アショカツアーズご利用の方は、
  「あのヒンディ語、どういう意味?」と、遠慮なくインド人ガイドに聞いてみてくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★