このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドの風景*チャイ屋さん

2016年04月28日 13:41


インドのとある田舎のチャイ屋さんの毎日は、朝7時頃にマタジ (お母さん)が神様に1日の無事をお祈りすることから始まります。


お花を捧げ、神様の絵 (どんなにちっちゃい神様のシールでも) ひとつひとつに、長~い線香を近づけ、グルグルと2回まわします。


次に、お店の木製金庫にもグルグル。


そして驚いたことに、最後にこのチャイのお鍋↓にもグルグルし、お祈りします。



このチャイのお鍋、他の人にしたら「オンボロ(失礼!)お鍋」にみえますが、チャイ屋さんの家族にとっては生活を支えてくれる、すごく大切なものなんですね。


そうだ、そうだ、そういう“日常の感謝の気持ち”を大切にしないといけないな...と気づかされた、夏の日の朝でした。


★自分の足で辿りついた場所でしか、知ること、感じることができないことがある★


…旅とは、そういうものですね♪


 



お祈り後のお花は秤の上に。