このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*インドの風景*月光浴はいかが?

2016年11月14日 09:30


今日、11月14日は、68年ぶりのスーパームーン!大きくて、まん丸で、オレンジ色に輝くお月さまが大接近します!


お月さまの光を浴びると、なんだかいいことありそう♪今夜は、ちょっと外に出てみませんか?


------------------


インドではデリーなどの都会を離れると、満点の星空に出会えることがあります★


西インドのジャイサルメールを巡る旅(砂漠近く)、仏教遺跡を巡る旅(田舎が多い)、南インドやヒマラヤ近くなど、感動するほどきれいな星たちが見られる場所がたくさん!


こちら、ジャイサルメールの城壁の上に浮かぶ、ま~んまる お月さんです。


    


↑白い建物が、城塞(お城)です。こちら、お城の中もとってもオススメ!



↑ホテルの屋上カフェから眺めました◎


わかりにくいですが、写真の手前に、ゆったりとしたカフェのソファが並んでいます。


のんびりと、「月光浴」を楽しむ旅もいいですね♪


------------------


「月」にちなみまして、仕事でインドにかかわっている人の“あるある”を一つ・・・


お月さまの満ち欠けが気になる!


というのも、インドは、満月や新月にお祭りがあるから。


新年を迎える「ディワリ」、春の到来をお祝いする「ホーリー」などの日は、毎年、月の満ち欠けによって決まります。そして、満月・新月=お祭りの日=インドの祝日⇒会社、学校、施設が休みとなります。


すなわち、その期間は、道路や列車が混む!⇒お客さまのスケジュールにも影響があるかもしれないので、日程をずらしたり、時間のゆとりを持たせたり、の対応が必要に・・・


というわけで私たちは、日々、お月さまを気にしているのであります。


------------------


なお、TOPの写真は、ハンピ遺跡で撮ったお月様。目で見たときは、もう少し大きく感じたのですが、写真ではちっちゃくなってしまいました。やはり実際に行って、直接見るのがイチバン!星空が見えやすい、砂漠への旅↓↓↓なんていかがでしょう?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★女子旅・カップル旅行におすすめ★砂漠のオアシスとマハラジャの宮殿 6日間