このページの先頭です
ここから本文です
  1. トップ
  2. アショカツアーズ流インドの歩き方

アショカツアーズ流インドの歩き方

*ベナレス街歩き* ラッシーを求めて

2015年10月28日 13:43

インドといえば、チャイが有名ですが、もうひとつ忘れてませんか?


そう、ラッシー! 


「ヨーグルト+砂糖」のコールドドリンクです。


日本では、インドレストランだけでなく、スーパーでもパックに入って並んでいますね。


アショカツアーズのスタッフは、無印良品の「フリーズドライ・マンゴラッシー」が大好物でしたよ。


 


さて、インドで、ラッシーといえば、ベナレスが有名です…田舎ではなかなかお目にかかれません…。


暑い季節、辛いカレーのあとにいただくと、さっぱり☆ 至福の時☆


ガンジス河近くの地元の人で賑わう、何の変哲もないレストランで「ミックスラッシー」を頼んでみると…


でてきたのがコレ↓



 


ミックスジュースのように、季節のフルーツピューレが混ざったものかなと想像していましたが、プレーンラッシーに、リンゴやバナナなどの果実がたっぷり入っていました。


コップの上に浮いているだけじゃなく、コップの底までたっぷり◎


このラッシーを見た瞬間、日本人4人そろって、お店のおっちゃんに言いましたよ。


「おぉぉぉ~ すご~い! おっちゃん、なかなかやるなぁ~」


大大大大大感激…★


インドでは、ちょっとしたことにも、大袈裟に感激してしまいます。


 


ベナレスでは、こんな変わり種ラッシーもありました。


●コーヒーラッシー
 恐いモノ見たさ&話のネタに注文したものの、コーヒーとラッシーが100%ミスマッチ!


そのほか、注文する勇気がなかったので、どんなものかだけお店の人に聞いてみました。


●薔薇のラッシー
 お店の人曰く:不評により、メニューに書いてあるだけです


●チョコレートラッシー
 お店の人曰く:まだマシな味です


 


もちろん、マンゴーラッシー、バナナラッシー、パパイヤラッシーなど、王道の美味しいラッシーもたくさんありましたよ◎


特に旅行では、「食」は大切、毎日とても楽しみですね。 


美味しいモノをたくさん食べて、ぜひ楽しいインド旅行を♪


 


★★★ 最後に一言... ★★★


お腹の弱い方は、いくら美味しそうでも、ラッシーはなるべくお控えください。
おそらく、その日の朝に絞った牛乳を使っていると思いますが、古くなっていたら大変です!
ラッシーを飲む場合は、回転率のいい、繁盛店を狙ってください。
せっかくの旅行に、下痢は大敵!
お腹とよ~く相談してみてくださいね。